簡単!足のむくみ解消!ヨガポーズ

ビューティー&ヘルス

こんにちは。
浜田山 リラックス&デトックスサロン yuraraです。

「yuraraおこもり美容部」第10弾!

「 簡単!足のむくみ解消!ヨガポーズ 」

お客様からも「むくみ」のお悩みがとっても多いです。

本日は、足のむくみ解消!
簡単ヨガポーズをご紹介します♪

骨盤まわりを緩める

足のむくみには骨盤まわりは緩めましょう。

おすすめのポーズはこちら♪

仰向けで胡坐をするポーズ

<ポーズの取り方>

  1. 仰向けでお休み頂きます。
  2. 息を吸いながら両ひざを立てます。
  3. 息を吐きながら足を横に開いて行きます。
  4. 足元は胡坐をキープしたまま呼吸を繰り返しましょう。

こちらは、 楽ちん・おすすめのポーズ♪
寝ながら、骨盤周りが緩めることができます。
寝る前にやると、リラックスのできるのでおすすめですよ。

ちなみに、ゼロトレでも紹介されていましたね(^ ^)

ゼロトレは腰辺りにクッションを入れて行います。
クッションを入れると背中がゆるむので
さらに効果的ですよ!!

イスのポーズ

骨盤まわりだけでなく、
下半身と二の腕が鍛えられちゃうお得なポーズ!

<ポーズの取り方>

  1. 足を閉じてまっすぐ立った状態からはじめます。
    ※このとき内ももをよせましょう。
    ※おしりの穴を下に向けるように(表現はあれですが笑)
    意識するお腹に力が入ります。
  2. 息を吐きながらひざを曲げ、お尻を後ろに突き出します。
  3. 息を吸いながら、両手を真っすぐ伸ばし耳の横でキープします。
  4. ポーズをキープしたまま呼吸を繰り返しましょう。

※ひざがつま先より前にでないように注意しましょう
※かかとに重心を置くイメージ
※股関節から身体を折り込むイメージです。
※お腹から意識が抜けると反り腰になってしまいます。

(お腹に意識すると結構きついです。楽勝♪な方は腰が反っているかも??)

罰ゲームのようなポーズ(笑)

サロン仲間には江頭じゃん!と突っ込まれました(笑)

これらは大腰筋をほぐすポーズなんです

骨盤周りのお話

骨盤には、下半身に届ける動脈、
下半身から血液を戻すための静脈・リンパが通っています。

そんな骨盤ですが、前からとにかく色々詰まっています。

女性なら膀胱、子宮、直腸、臓器など込み合って並んでいます。

例えば、背中が丸まった姿勢だと骨盤を圧迫している可能性があります。
あとは、食べ過ぎやストレスなどで内蔵が下がり、骨盤周りを圧迫されている可能性があります。

特に、妊娠されている方は要注意です。

子胎の中に胎児が宿るので、胎児膀胱や便の出口の直腸が圧迫されます。
それが原因でトイレが近くなったり、便秘になったります。

骨盤周りは混雑して、お互いを圧迫しやすい環境にあります。

流れがゆるやかな静脈やリンパは圧迫の影響をとっても受けやすいです。
これらの流れが滞ると、冷えてむくみます。

骨盤周りの混雑には、
ソフトなお腹の施術がおすすめ!

お腹の施術をすると、血流が高まるので身体がぽかぽかし、
指先まで温かくなりますよ。

お待たせしました!
大腰筋が登場♪

実は、静脈やリンパの流れと大腰筋の通り道がほぼ同じなんです。

大腰筋をほぐすとポンプ効果が働き、
静脈やリンパが流れやすくなります(^ ^)

さっそく骨盤周りをゆるめたくなりませんか?

イスのポーズは罰ゲームではなく、
むくみのない足を作るポーズですよ!

ネットで調べると、腸腰筋(=大腰筋、小腰筋、腸骨筋)で検索すると
さらに色んなポーズがでてきますよ♪

それでもむくみが気になる(> <)という方はお任せくださいませ♪

yuraraはボディコースにはお腹の施術が入っております♪

関連記事