春は自律神経の乱れに注意です!

ビューティー&ヘルス

こんにちは。
浜田山 デトックス&リラックスサロン yuraraです。

最近、こんな不調を感じませんか?

  • 身体のだるい。
  • 寝たのに寝足りない。
  • やる気がでない。

これは、自律神経の乱れが原因かもしれません。

特に春は朝晩の寒暖差や環境の変化によるストレスにより、
自律神経が乱れやすくなります。

自律神経は、心臓を動かしたり、食べ物を消化したりなど、私たちの意志とは関係なく各部分をコントロールしてくれます。

自律神経には、「交感神経」と「副交感神経」があり、
状況によってどちらかが優位になります。

想像してみてください。
今、部屋で大好きなお菓子を食べています。

いきなり部屋にライオンが入ってきたとします。

どうしますか?

逃げる?戦う?叫ぶ??
めちゃくちゃ心臓はどきどきする。
ゆっくりお菓子を食べていられない。

この状況をどうにかするために筋肉に血液がいきます。

これが、「交感神経」が優位な状態です。

今いる部屋にふわふわのうさぎが居たら。。。

可愛い!!
ほっこりしますよね(^ ^)
うさぎを見ながら、
お菓子を食べることもできますよね。

これが、「副交感神経」が優位な状態です。

自律神経がアンバランスになると、
胃腸の調子を崩したり、冷え、便秘、眠れないなど
不調が起きやすくなってしまします。

そこでおすすめなので、「腹式呼吸」です。
腹式呼吸は、リラックスモードの副交感神経をオンにしてくれます。

鼻からゆっくり吸い、お腹が膨らみきったらゆっくり口や鼻から吐きましょう。

腹式呼吸が難しい方は、就寝前の仰向けの状態で行うのが(^ ^)

肩や背中の力が抜け、お腹にスムーズに呼吸が入ってきますよ♪

お試しくださいませ(^ ^)

関連記事